せどり

ヨドバシカメラはせどりで仕入れづらいのか?仕入れやすいのか?リサーチポイントを解説!

投稿日:2018年6月24日 更新日:

Pocket

こんばんは!せいです!

 

昨日、ヨドバシカメラで家族と一緒にぶらぶらしながら仕入れをしてきました。

 

ヨドバシって駅の近くにあって、大きさも広いので色んなジャンルの商品やゲームセンターなどがたくさんありますので、ブラブラしているだけでも楽しめますよね。

学生の時、授業終わりにヨドバシのゲーセンに寄って「太鼓の達人」をしていた私が、ヨドバシで仕入れをするようになるとは夢にも思っていませんでした。

 

ヨドバシには家電だけではなく、ホビー系の商品もたくさんあります。

自分の趣味であるプラモデルコーナーでブラブラしながらついでにせどりをやった経験もあります。

 

その時は「カッコイイ!」と思う商品をついでにリサーチしていただけなのですが、これでも結構利益商品が見つかったりしていました。

ただ、ヨドバシは他のせどらーさんやコンサルの講師さんから敬遠されているようで、

「ヨドバシは見るだけ無駄」

「仕入れ対象の店舗に入れてはダメ」

という話をたまに聞きます。

 

これは正解でもあり、間違いでもあると思います!

 

事実、私はヨドバシカメラを仕入れ対象にしていますし!

 

 

他の方が仕入れをしづらいとおっしゃるのには理由があります。

 

 

今日はヨドバシカメラが仕入れづらいと言われる理由

仕入れをする時のリサーチポイントをお伝えしていこうと思います!

 

ヨドバシカメラの仕入れがしづらいと言われる理由

 

①店舗が広すぎる

ヨドバシカメラはとにかく店舗が広いんです、、、

駅に隣接している店舗が多く、大きな都市に多い印象です。

店舗の面積自体が広く、商品の種類も多岐にわたっています。

 

生活家電、カメラ、CD、DVD、ブルーレイ、PC(パソコン)、PC(パソコン)パーツ、ホビー、TVゲーム、おもちゃなどたくさんの商品ジャンルがあります。

 

また、それぞれのジャンルの商品点数も膨大に存在します。

 

 

そうすると、利益商品を探す側にとっては

「何を調べればいいのか?」

「どこを見ればいいのか?」

という、迷いが生じ、苦行的な仕入れを強いられる店舗になります。(汗)

結局何を仕入れていいのかわからないまま、高い駐車場代を支払うだけで、

帰ることになりかねません、、、

 

実際私がそうでした。

 

せっかく博多駅まで来て仕入れしたのに、

1時間で収穫0円、駐車場代は-600円、、、

 

「これなら家でじっとしてた方がよかったじゃん」と妻に言われていましたし。

 

②販売価格が高い

ヨドバシカメラが仕入れづらいと言われるもう一つの理由というのが、商品の設定価格が高いということが多いようです。

ヤマダ電機やコジマ電機は最初からセール価格で売っていたり、

メーカー希望小売価格よりも値引きをして売っていることが多いんですけれど、

ヨドバシカメラはセールをしていることが少ないんです。

 

ですので、必然的に販売価格が高いように見えてしまいがちなんです。

だったら、仕入れられないじゃん!と言われてしまいそうですが、

この点に関しては先入観で勘違いしている部分があるので、後ほど解説いたします!

 

仕入れづらい理由をまとめると、

「商品が多すぎて、価格が高い」

デメリットしかないじゃん!、、、と思われがちですが、実はそうでもないんです。

 

きちんと条件を満たせば仕入れやすいお店に早変わりするんです。

ヨドバシカメラせどりは仕入れやすい?①

まず、他の店舗と大きく異なる点はポイントのつけやすさです。

ポイントは仕組みが複雑だったり、

入会が面倒でつけなかったりする方もいらっしゃるのですが、

せっかく少しでも利益が上乗せされるサービスがあるので、

無視するのはもったいないです!

しっかり使わせていただくようにしましょうね!

 

普通、家電量販店のポイントはクレジットカード決済だと、

自社のクレジットカードで決済しなかった場合、ポイントが付かなかったり、

還元率が落ちたりします。

(自社カードだとポイントが10%つくはずだったのが8%に下がるのが一般的です。)

 

 

しかし、ヨドバシカメラは他会社のクレジットカードで決済しても

ポイント還元率が落ちない方法があります。(2018年6月現在)

 

それは

①ヨドバシドット・コムへの会員登録

ヨドバシ・ドット・コム

 

②ヨドバシゴールドポイントカードアプリをインストール、ログイン

 

この手順を踏んで、ログインしたアプリからポイントカードを

店員さんに提示すれば、ヤマダLABIカードだろうが、LINE Payカードだろうが

アプリに購入金額の10%分のポイントが付与されます。

 

10%ポイントが付けば、商品によってはAmazonの販売手数料までカバーできてしまいます。

 

たかが10%、されど10%です!

 

クレジットカードで仕入れをしている方は多いと思うので、

10%はうれしいポイントですよね!

 

ポイントに関しては他の店舗でも積極的に利用していけるので、どんどん活用していきましょうね!

 

細かいですが、

ポイントは逐一意識して仕入れに行くようにしましょうね!

 

ヨドバシカメラせどりは仕入れやすい?②

先ほど、デメリットとして商品点数が多すぎる。お店の広さが広すぎるっていうところをあげたんですけれどもこれを解消するための手段として重要なポイントがあります。

 

それは、事前に利益が出そうな商品を調べておくということです。

 

どういうことかと言うと、仕入れに行く前にインターネット上で、定価よりも高い商品、売れ行きのいい商品、今まで仕入れて利益が出た商品をあらかじめリストアップしておきます。

 

アマゾンの「お気に入り」に登録しておくといいと思います。

 

あらかじめ仕入れる商品や着目する商品を頭に入れておくと、かなり効率よく店舗を回ることが出来ます。

 

何があるのかわからない状態で、無作為に店舗をさまようよりも

事前準備をしておく方が何倍も時間効率が上がるので、

ヨドバシカメラの仕入れでは特にこの手法をおすすめしています!

 

具体的にどうすればいいのかは、次の章で説明致します。

 

また、補足なんですけれども、ヨドバシカメラの値札は

税抜表示ではなく、

 

税込表示

 

ですので、いちいち消費税分の計算しなくていいので利益計算をする時には

他の店舗よりもかなり楽なんじゃないかなと思います。

こういった視点で見るとヨドバシって仕入れしやすく見えませんか?(^o^)

 

 

 

大型家電の仕入れ

大型家電を仕入れる時には必ず店員さんに価格交渉するようにしましょう。

 

価格交渉は家電量販店では必ずするのが鉄則です。

 

私は、価格交渉をしてみて1円も値下げできなかったことはほとんどありません。

私はどちらかと言うと、口下手な方ですが、下手くそでもお願いをしてみると、必ずと言っていいほど、店員さんは値引いてくれますよ。

 

再三になりますが、大型の家電に関しては必ず値引き交渉すべきだと思います!!

 

ただ、単に値引き交渉をするよりも価格ドットコムや他の店舗で価格をリサーチしておいたほうが交渉する上で店員さんに対しても親切ですよね。

 

 

まとめ

私が仕入れている商品全体的に趣味に近いものが中心となってくるので、趣味とかけ離れている「家電」の仕入れって苦手なんですよね。

 

家電仕入れの得意な方は「型番さえ見ればいいから目利きが簡単」という方がいますが、定価越えしてるとかってパッと見でわからないんですよね。

 

ただ、フィギュアやゲームって見かけで判断しやすいので、この商品が定価超えしているということを事前に調べておけば、見た目でなんとなく覚えられるので楽だと思います。完全に主観的な考えですが、、、

どの店舗でも言えることですが、行き当たりばったりで仕入れをするのはやめて事前準備をしっかりして仕入れに望みましょうね!

 

事前準備の方法と電脳仕入れを学べるレポートをLINE@に登録してくれた方限定で無料プレゼントしております。

こちらからぜひご登録くださいね。

友だち追加

-せどり

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

実は○○屋?ヴィレッジヴァンガードせどりは宝探しにあらず!堅実なリピート商材の宝庫です!

こんにちは!せいです(^^)             ヴィレッジヴァンガードって魅力的な商品やポップがたくさんあって、 近くを通ると、ついつ …

せどりの授業 ~1時間目~ せどりの知識と心構え

こんにちは! このページを見ているということは、 あなたはせどりに興味があってネット検索したり、メルマガ登録してみたりしている方のではないかと思います。 ここでは せどり、転売って何? これからせどり …

no image

卸問屋仕入れ ボンディック

おはようございます! 愛妻家せいです。     今日は卸問屋仕入れに行ったときのことをお話します。     「ボンディック」との出会い 自分で領収書管理をしてい …

こちらから「せい」が利益の出るお得なせどり商品を配信するLINE@に友達登録できます
今登録していただければ「電脳せどりのはじめかた」のマニュアルをプレゼント中!

↓↓↓↓

LINEID:@hqy2865w
友だち追加

はじめまして!

愛妻家せいと申します。

健康予防やせどりで稼ぐための手助けができる情報を発信します。

・月に10万円生活費を稼ぎたい
・リハビリ職で起業を考えているが、やり方がわからない
・手軽に病気を予防したい

こんな悩みがある方はいつでもお問い合わせください。

売上実績↓

【保有資格】
作業療法士
AEAJアロマセラピーアドバイザー
福祉住環境コーディネーター2級

福岡県公安委員会
古物商許可取得済み
第901161710027

まだデータがありません。